※内容的に、記事内のSSがこのようなかなり強めの色中心になるので、苦手な方ご注意ください〜!
ぐるぽのライトは、赤青緑の三色を混ぜて色を作れるようになっています。これを使って、トップのようなパッキリした色味のSSを撮影することができます!
◆用意するもの
・ステージパネル(よろず屋で4000ギル)
のみ!!
※フィールド等のなるべく滑らかな壁でも頑張れば代用可ですが、ハウジング内での撮影がベスト
※ステージパネルの色は薄い色ならなんでも大丈夫。私はアイスブルーに染めています
◆やりかた
⑴ハウジングの明るさを0か1にする
…ハウジングライトの明るさでぐるぽライトの色が薄れてしまうことがあるためです
⑵ステージパネルの前に立つ
…キャラ1人分くらい隙間をあけて、ステージパネルの前に立ちます
⑶撮りたい構図の目処をつける
…だいたいで大丈夫なのでどんな構図で撮るかのイメージをしておきます
⑷キャラの後ろにカメラを回す
…キャラの後ろ側(ステージパネルとの隙間)にまわりこみます
⑸首筋あたりへ向けて、カラーライト照射!
…キャラの首筋のあたりへ向けて、「タイプ3」かつ「ひとつの色だけMAXの10(ここでは赤)」の設定のぐるぽライトを当てます!バァーン!!!!!!!!
⑹正面に戻り、好きなフィルタかける
…フィルタによって、ライトの色がくっきり出たり、逆光で暗いキャラの顔が自然な明るさになったりと、かなり印象が変わります。好みのものを見つけてみてください!
個人的には色ペンシリーズか、色鉛筆が好きです。ここでは色ペン1フィルタに設定
⑺キャラの顔にふつうの色のライト当てる
…このままだと顔がまっくろになってしまうので、仕上げにお顔にもライトを当ててあげましょう。完成です〜!!
◆ちなみに:ステージパネルの色
…背景にするステージパネルを黒に染めると、ハウジングライトがある程度明るくても背景がパッキリとした色になりやすいです。(薄い染色×ハウジングライトMAX5だと、こんなかんじのパステルカラーの背景になります。それはそれでかわいい!笑)
◆ちなみに:周辺減光
…ステージパネルがスートブラックなどの暗い色だと、下のようにSSのはしっこのほうが少し暗くなりグラデーションになってしまったりします。そういう時は赤い色の「周辺減光」ををつけて、均一な色に補正するとよいかもです
◆応用編の例
…昔撮ったものですがご参考までに置いておきます〜!ぐるぽライトは楽しいぞ〜!!!
0コメント